ウォークインクローゼット
家族で一緒に暮らすために注文住宅を建てる人は少なくありません。快適に暮らすためには、やはり間取りにこだわる必要があります。実際に注文住宅を建てる人に人気の間取りというと、ウォークインクローゼットが挙げられます。玄関はお客さんを迎え入れる場所なので、きれいにしておきたいと考える人は多いですよね。そこで、ウォークインクローゼットを玄関の間取りに取り入れれば、靴はもちろん掃除道具、ベビーカー、アウトドア用品など様々なものを収納できます。物がたくさんある家庭にとって不可欠な存在といえるでしょう。
パントリーも大変便利
パントリーもキッチンの間取りに組み込みたいと希望する人は数多くいます。近年、夫婦でともに働きに出ている家庭は少なくなく、休日にまとめてスーパーで食料品を購入してストックする傾向にあります。パントリーがあれば、購入してきた缶詰、お菓子、インスタントラーメンなどを大量に収納することが可能です。もちろん地震や台風などの自然災害に備えてレトルト食品や水などもストックできるので、非常に重宝しますよ。
対面型のキッチンも人気
対面型のキッチンも間取りとして組み込みたいと希望する方は非常に多いです。対面型キッチンというのは、リビングルームとキッチンが壁で仕切られていないタイプのキッチンです。リビングにいる家族とコミュニケーションを図りながら料理ができるので、大変人気があります。また、小さい子供がいる場合は、今何をしているのか確認できるので安心感がありますよ。
地方では当たり前にある「庭」が東京の建売では殆どありません。東京の注文住宅ではベランダを広くしてちょっとしたグリーンを植えたりと、お庭気分で使えるスペースが人気です。